今日から三日間、お袋がショートステイ。

8時半少し前に迎えの車が来て乗って行った。

 

お袋は膝を曲げていると痛みがあるようで、デイサービスの車ではなるべく伸ばして座れる椅子に座るのだが、ショートステイの車は狭い場所ばかり。

我慢してもらうしか仕方ない。

 

 

 午前中、ジャガイモを植え終わり、ネギの小さな苗を買ってきたので仮植しておき、また植え直すつもり。

 

 

 畑作業中の11時過ぎに、常連のОさんから電話が有り、色々と話を聞いてあげた。

 

体調を崩して入院して、退院できるそうだが帰ればまた親の介護が待っている。

 

体調を崩したのも栄養失調で、ビタミン不足が原因らしい。

介護しているとどうしても自分の食事は後回しで、きちんとした食事をしていないらしい。

 

入院していると三食ちゃんと食べられるし、休めるので元気になるんですよ‥と、自嘲気味に話す。

 

90㎏台の体重が、今は50㎏台らしい。

 

3月に来ることになっていたのに、直前の入院で来られなくなっていたのでまた行きたいという連絡だった。

 

「常連特権」だから俺が居ない時は駄目だけど、休日にしてあっても大丈夫だから連絡をくれるよう伝えた。

 

午後は雨予報なので、午後1時近くまでやって終えた。

 

案の定、昼を食べ終わる頃から降り出していて、妻は洗濯物を軒下に入れに行った。

 

 

 雨降りで外仕事が出来ないので、お宮の会計処理をしているのだが、面倒なことを後回しにする性格が災いし、面倒な部分をため込んでいる。

 

数字に弱く、要領の悪い私が一番苦手で向かない仕事なのだが、誤魔化せない性格が向いているのだろう。

 

 

 夕食は、4月終りで賞味期限の切れる高山ラーメンと、モツ煮込み。

 

ラーメンは高山に行った時、私が食べたくて買ってきた。

 

妻はモツ煮込みの味噌が少なかったかな‥と言っていたが、薄めでも十分美味かった。

 

 

 夕食後は落合教室に行き、8時にから9時近くまで審査課題吟を聴かせてもらった。

 

審査が近いので練習の成果は出ているが、練習では出来ていたことが審査になると出来ないことが有るので、気を引き締めて練習して欲しい。

 

雨のせいか軽い頭痛が続いていて、薬を飲むほどではないが、詩吟から帰ってきてうたた寝をして、それからこれを書いている。