小学生の孫二人を連れて、妻と娘達が多治見に行くと言って10時半頃出て行った。

 

一応昨日、行くか訊かれたが詩吟教室があって行かれない。

 

「お昼はホーちゃんとこのラーメン屋に行ったら?」と言われたが、一人で行って駐車場を一つ占有してしまうと、大人数の一台が停められないことも考えられる。

 

色々やっていたら、時間的な余裕がない。

 

パンが有ったので、シーチキンにマヨをかけてチンして、粉末スープでお昼。

 

小さいからと三切れ食べたら多かった。

 

1時半からの詩吟教室に行き、色々とやってきたが、漢詩の長いものを勉強させてもらった。

 

八分少々かかるが、今、こうした長いものを吟詠する吟者が殆ど居ないようだ。

 

SNSで私の誕生日を知り、会員さん達からお祝いにお酒を頂いた。

 

パンは食べたことはないが甘いパンらしい。

 

3時15分頃に教室を終え、それから詩吟の先生に資料とCDをお送りし、帰ってきたら3時45分位。

 

メールをチェックしてから畑に出て、管理機で耕したりした。

 

畑から6時半頃帰ってきたら、三女や孫とで何か組み立て中で、組みあがったものは椅子だったので、お袋がデイに行く時待っている間座る椅子だろうと思っていた。

 

 

 今日は手巻き寿司。

 

トオルさんから前回頂いた海苔もあるので、しっかりと食べられた。

 

長女夫婦と三女も来て、総勢八人で食べた後、私の誕生日祝いのケーキが出てきた。

 

こうしたことをやるとは聞いていないが、組みあがった椅子も私へのプレゼントだったので、ありがたく、嬉しい。

 

妻が間違えて、72本を表すローソクを立ててくれた。

 

小五の孫娘がお祝いを書いてくれた

 

この歳になると有難くもないのだが、一年一年誕生日を迎えられることは嬉しい。

 

椅子はひじ掛けが付いて座るところが柔らかで、背もたれから首のところまであり、今までの安物と違う。

 

今でも居眠ってしまうが、気持ちの好い椅子なので、寝てしまいそう