今日も雨

 

気が滅入るのは雨のせいばかりでなく、迷惑メールにも気が滅入る。

 

警視庁から来る

 

これらは新手の迷惑メールで、新しい形のものはつい読んでしまう。

 

3時35分頃、家の前に出たら大きな声で怒鳴るような大きな声がする。

 

私を呼んだのかと思ったら、そうではなくてただ仲間を呼んだだけらしい。

 

そのうちどんどん人が増え、家のガラス戸にドシン!ドン!と音を立てるのも構わず、押し合いながら大声で話をしていた。

 

写真ではよく見えないが、玄関の注連縄の上にカッパを被せて、カッパの雨を滴らせている。

 

そのうち多くの人が家の中を覗き込み、写真を撮り始めた。

 

家の中に居た私は気持ちの好いものではない。

 

すると二人の女性が入ってきた。

 

今日は女性二人の予約を受けているのでお客さんだと思い、「どうぞ!」と中に入れ話を聞こうとすると、ぞろぞろと他の人も入ってくる。

 

そして「テン!」とか言うので、お客さんだとばかり思っているので十人のお客は受けていないということを言ったら、スマホを見せてきて「十五人のお茶を飲ませて下さい。」という。

 

「私の家はゲストハウスなので、Tハウスではありません。」と断ると、「トイレを使わせて下さい。」とスマホで表示。

 

カッパを着たままで、足は濡れてグシャグシャ。

 

無下に断れないのだが家の中を通られると困るので、階下の裏口に周ってもらい、トイレを使わした。

 

妻は「もう少し行けば公衆トイレがあるっていえば好かったに—!」と言うが、馬籠に向かうと公衆トイレが少し遠いし小さいので仕方ない。

 

五・六人使ったようだが、案の定上がり框からトイレまで歩いた跡が濡れていて、靴の泥も付いているので拭いておいた。

 

拭いて上がって行ったらもう一団は居なくなっていて、雨と一緒に台風が来た感じだった。

 

 

私は昔足を怪我しているので、庇って歩くうちに歩き方に特徴があり、靴下の同じところに穴が空いて捨てていく。

 

捨てれば補充で買ってくるのだが、昨日買った靴下が全くフィットしない。

足の人差し指の先がダブついたまま。

 

安かろう悪かろうの、安物買いは駄目だ。

 

もう一つ、先日通販で作務衣を注文して今日来たので、早速着てみたらこれも全く合わなくて着辛い。

 

サイズ的にはMなのだが、Mにしては肥満体を想定しているのか太目に出来ていて、短足の私にはズボンが踝で丸まっている感じでみっともない。

 

長女からは「通販なんかで買うからだよ!」と詰られているが、近くに専門店が無いからなあ‥。

 

 

 今日はデンマーク人の夫婦と、マレーシア人女性二人、それに日本人女性一人の五人がいる。

 

先日も書いたが、「青皆敷(あおかいしき)」の使い方を教えたら、ちゃんとやってくれていた。

 

明日は天気の予報。

 

天気が続いて欲しい。