隣のカネヤンが来て「「宝塔様の上に木が倒れてきている。」と言うので、10時から二人で片付けた。

 

木は空間のある所へ枝を張るので、宝塔様の方へ倒れたのだろう。

 

チェーンソーで片付けて横に放っていく。

 

 

宝塔様を二人で持ち上げて復旧完了。

重たかった。

 

馬頭観音も倒されていたので持ち上げた。

 

裏面には、明治十三年九月 堀井峯吉 建之

 

 とあり、堀井という苗字はこの辺には無いので、この近くで倒れた荷役の馬の為か、或いは馬の健康と商売の繁盛を願い、何処かの馬方が建てたものかも。

 

もう一つの石塔は、表を撮り忘れたが「金色大天女」と文字が彫って有り、裏面を見ると我が家の初代が明治二十三年初午に建立したとある

 

片付け復旧完了

 

お墓の掃除も終えた。

 

なかなか掃除に来ないので、ご先祖様達が「早く来て掃除くらいやってくれよ。」と、呼んだのだろう。