今日はお袋の誕生日。

昨年、ケアマネジャーとお袋、それに私達との話し合いの中で、「何かやりたいことはある?」「旅行なんかどお?」と訊かれたお袋が、「旅行は好いなあ‥。」と、応えたのを受けて計画し、私と弟妹五人に私の妻の七人で一泊旅行に来た。

東京や名古屋からの電車で中津川駅に着いた弟妹を、私の直ぐ下の妹が迎えに行き、福岡町で一番下の妹を乗せてくる。

私達はお袋と三人で12時少し前に出発。

付知のケーキ屋さんでお祝いのケーキを買って、



待ち合わせの付知道の駅に12時半頃到着。


車椅子を降ろしてお袋を乗せようとしていたら、弟妹達も到着。

各自好きな物を頼んでゆっくり食べた。


1時20分頃道の駅を出て、熊谷守一 美術館を目差したら、思っていた位置には無くて、遠回りをして結局道の駅の直ぐ近くの記念館に戻った。

9年前に移転したとのことだった




 入館して三十分ほど見て回り、受付の方に七人の写真を撮ってもらってあとにした。


今日の宿の下呂温泉のホテルに、チェックイン時間の丁度3時に到着。



部屋でゆっくりしてから風呂に入ったが、お風呂が改装工事中で一つしか無く、二時間ほど経つと男女が交代で入る。





妻達は5時前に入り、私と弟は5時半から。

45分には出て、6時からのバイキングの夕食に移動。



皆で乾杯して、それぞれ食べて飲んで楽しい一時。


先に弟妹達は部屋に戻り、飾り物をして花とケーキを準備。


準備が出来たところで連絡が来て、7時半頃部屋に戻ってハッピーバースデーの歌を歌っているうちに、お袋が泣き出してしまったが、プレゼントをもらって嬉しそうだった。


9時過ぎから女衆がお風呂に行き、男は今度は10時半から。


入る前にブログを書いてます。


イビキをかく妹が自己申告しているが、寝られたか寝られなかったか、明日書きます。