朝、Facebookを見ると友達申請が‥。

 

フォロワーが1,248人とは、山ピーも人気ないんだな(笑)

ていうか、こんな偽サイトを信じる人が千人以上いることが驚き。

 

 

 部屋の改装が終わったと言って、実兄ィが今朝、道具や工具を引き上げて行った。

 

片付けはこちらでやるからと言って帰ってもらっている。

 

ノコクズは囲炉裏で燃やした。

 

細かな切れ端などは囲炉裏の焚き付けにするつもり。

 

板が白木のままでも好いのだが、手あかがつくと汚れやすいし埃も付きやすいので、柿渋を塗るつもり。

塗ると色の感じがどうなるのか、端切れの板に塗って色具合を見る。

 

乾いて時間を置くと色が変わってくるので、黒い部屋の板に合わせて塗った方が合うと思う。

 

押し入れ

 

壁板

 

直す前の写真を撮り忘れた。

 

今日は一日中雨だったので、家の中で畳を入れる前に厚みを揃えたりしていた。

 

床板の厚みが違うので、板を上げて下に薄い板を挟んだり削ったり‥

 

夕食を食べ始めた7時頃だったか‥停電になり、なかなか点かない。

 

懐中電気で照らしながら夕食を食べた。

 

 

 7時15分頃家を出て、丸屋さんに7時20分頃着いた。

 

今夜はアメリカにある、フランス語教育を優先したアメリカンスクールの生徒さん達に、昔の生活や文化を伝える話や民謡を唄いに行ってきた。

 

昨日と一昨日はシンガポールのアメリカンスクールの生徒達で、今日で三日連続。

 

今日は雨のため工程の予定が押していて、いつも七時からを始めるのを三十分遅らせると言う連絡をもらっていた。

 

玄関の戸ををくぐると、見知ったガイドのマリオさんが居て、握手をしてきて「イットさん!」「お元気でしたか!」という挨拶から始まった。

 

握手をして気付いたが、右手首の痛みがまだ直っていない。

 

先生やガイドを含め、今日は二十三人。

 

「ガイドで通訳のマリオさんとコンビを組んで十数回になるので、私が居なくても代わりに説明できます。」と言うと、皆笑っていた。

 

いつものように十五分位を使い、囲炉裏や自在鉤の説明から始め、後の三十分で民謡を五曲歌ってから質問を受けた。

 

アメリカ人の生徒達なのでノリが好い。

 

質問も幾つかきてお礼を言って締めたら、今日はお礼に帽子を頂いた。

 

マリオさんが個人的に住んでいる大分から、カステラをお土産に持って来てくれた。

 

白いので汚さないように気を付けなくてはならない。

 

私がクツを履こうとしていたら、170㎝位有る細身の女生徒が1㍍くらい前まで来て、両手で大きな投げキッスをして、歌が好かったと言うようなことを言って去って行った。

 

私の横にいたマリオさんが、「今日は雨でずぶ濡れで、一番不機嫌に文句を言っていたのがあの子なんですよ。」「でも皆囲炉裏の周りで眼を輝かせて聴いていたので、よほど印象深かったのだと思いますよ。」と言ってくれた。

 

今日も居間に呼ばれ、発泡酒やら日本酒を頂いていたので、9時過ぎに帰る時、動機と息切れが激しかった。