今朝、8時頃で零度。

 

割った薪を積み始めたら、11時過ぎから雨が降り出した。

 

割った薪を濡らしたくないのと、自分が濡れたくないので、シートをかけた。

 

 

 

 

中腰での作業は腰が痛かった。

 

生木が乾燥すると収縮して下がってくるので、高く積んだ薪の上部が倒れることもある。

 

昔は太い針金を柱から張って、倒れるのを防いでいたが、十年位前に10㎜の丸鋼を加工したものを八つほど作って有り、7~80の高さに一段ずつ入れて積み上げている。

 

三分の一ほど積んだところで、4時過ぎには止めてしまった。

 

 

 常連のリンクコーヒーさんに頼んでいたコーヒーが届いた。

 

五種類二袋ずつと、ドリップコーヒーに、おまけのお菓子入り

 

これでしばらく楽しめる。

 

 

 いつも迷惑メールで思うのだが、何故運営会社でこうした「騙り詐欺」をブロックできないのか!

 

英文の予約メールかと思って翻訳してみれば、誘導型だし‥

 

Facebookにも怪しい友達申請が多く来るが、騙されたりしないよう気をつけるしかないか‥。