薪用の雑木運びを、子供達が午後から手伝ってくれると言うので、一人でボチボチやろうと思っていたら、10時過ぎに長女の旦那が来てくれて運んでくれた。

 

河原から運び上げて運搬車に乗せ、焚物小屋まで運んだ。

 

そのご長男と三女も来て、三人でどんどん運んでくれて、河原の中の細い枝も90㎝くらい切って、午前中に殆ど運んでくれた。

 

午後は三女と私の二人で、残った細い枝を運び終え、三女が帰った後、細い枝を刻んだ。

 

明日は薪割機で割るつもり。

 

夕方から長女と、一旦帰って着替えてきた三女が来て、パンケーキを焼いたり、妻の手作りハンバーグを盛り分けて夕食。

 

誕生日は数日前に終わったが、皆が集まれる今日夕食会。

 

、。

長女の旦那も来て、食後に七人で二人の誕生会のケーキを切り分けて食べた。

 

妻のハンバーグはいつもより少し味が薄かったが美味しいし、パンケーキの写真は出せないが、これも美味しかった。

 

本当は今日は休肝日で飲まない日だったが、常連のK君が送ってくれた地ビールを一本、一口妻が飲んだあと、私だけ飲んで祝った。