6時過ぎに起きたが、枕がゴツゴツした丸いものの入っている枕で、高くてよく寝られなかった‥気がする。

 

胸にリンゴのプリント

 

朝食

 

朝食後、8時からお風呂に三十分。

 

着替えて支度をし、9時過ぎにチェックアウト。

 

会場の伊賀良公民館に9時15分着。

 

細かな配慮がされている。

 

お昼は名誉会長の奥さんが作られている鯖寿司。

 

私は第四講を担当

先にやられた二人の先生が声量のある先生で、声の細い私は見劣りするが、無いものは仕方ない。

 

声が続かず苦し紛れの吟で集まった皆さんには申し訳ない吟で、一つでも何か勉強になったと思えるものがあれば嬉しいのだが・・。

 

3時半頃、先生方を見送り見送られ、会場を後にし、途中のコンビニでコーヒータイム。

 

上清内路の店で豆腐や油揚げを買ったが、店の前にある山頭火の句碑。

 

 

保神の木地師の里の店に入ったら、秋田犬のサクタロウ君(と言ったような‥)がお出迎えしてくれた。大人しい‥。

 

先日私の使っているお椀に割れが入ってしまい、捨てたのでお椀を一つ買った。

 

この店で三つ目。

 

先代の代からお付き合いのある、石川県の塗師が塗られたものだと言うので、直接ではないが石川県の塗り物と聞けば、応援したい気持ちになる。

 

4時50分頃帰宅。

 

多くの先生方から頂いたお土産。

 

 

「経験の浅い若い会員が大会の予選会に出るので、参考までに一吟吹き込んでやって欲しい。」と頼まれ、吹き込んだものをCDにして持って行ってあげたら、お酒を頂いた。

 

講習は大変だけど楽しかった。