詩吟の大会や講習会の資料も溜まるばかり。

 

新しい漢詩や詩歌で、気になるものがあるとコピーしたりプリントしているので、これも溜まるばかり。

 

断捨離も考えておかないといけない歳になってきたので、捨てようとするのだがなかなか捨てられない。

 

自分が持っていても役立てることができないものは、しかるべきところに委ねていきたい。

 

大正新式「剣舞指南と吟詩」

 

ローマ字のサインが読めないが、ローマ字なりに達筆で、大正時代に剣舞を勉強したいとこの本を買った人は、どんな人だったのだろうと想像してみる

 

私が知らない漢詩も多く、勉強になる。

 

 

 ショートステイで、昨日から一泊で行って居たお袋が5時過ぎに帰ってきた。

 

軽トラで送ってもらって来た‥と妻に言っているが、軽ワゴン。

 

場所が変わると寝られない人なので、妻が訊いたらやはり寝られなかったと言う。

 

家でも時々「夜、寝れなんだ‥。」と言うことが有り、「昼間寝とるでだよ!」と言うと「昼間なんか寝とらんよ‥」と言うが、覗くと好く寝ているので、寝られなかったと言っても心配していない。

 

「お風呂に一人しか入っていなかったけど、ありゃあー温泉じゃない。」と、何を根拠に言うのか分からないが、「あそこの風呂は温泉だよ!」と言っても納得していない様子。

 

デイのお風呂とは周りの人の対応が違うようで、戸惑っているのかもしれない。

 

それでも「もう行きたくない!」とは言わないので、頼まなければいけない時の事を考えると一安心。

 

12日に坂下診療所に行った時、院長から「デイサービスやショートステイをどんどん利用してな!」と言われているのも影響しているかも。