今朝は零度。

 

少し降った

 

 

 お袋が今日から一泊二日で、ショートステイに行った。

 

人によっては「二度と行かない!」という人もいると聞く。

 

初めて行くので、どんな感想を持って明日帰ってくるか分からない。

 

 

 妻が繭玉造りに、昨日細かく切り分けた餅などを持って、9時過ぎに出かけ、私は餅切りを。

 

ストーブ一つで寒さに耐え、頑張って11頃に終えた。


 

 

 午後1時半からは歯科医院に行き、新しく作った部分入れ歯を入れる予定だった。

 

ところが昨夜、台にする予定の治療した歯が欠けてしまい、部分入れ歯のバネがガタついていて、また型から作らなくてはならないとのこと。

 

1時間かかって治療室を出て、次回の診療日を決めて3時近くに帰ってきた

 

 

 家の北側道路に毎日のように融雪剤を撒いても融けないので、有るだけの融雪剤を撒いたがなかなか融けない。


 

 

夕方から妻と二人で作った三宝様の稲穂を模した餅花。

 

玄関内の繭玉と餅花。

 

ビンカに繭玉を付けてあるが、今の若い人達は本当の繭玉を見たことがないのだろう。

 

だんだん形が瓢箪型や雪だるま型に変化している気がする

 

蚕(かいこ)は頭に御を付け、尚且つ下に様を付け、「お蚕様」と呼ぶ。

私の家では繭を「キンコ」と呼んでいて、金の蚕と尊んでいた。

現金収入を得る大事な商品だった。

 

 

 長女が娘のところに行って来て、帰って来るのを中津川駅まで旦那が迎えに行くと言うので、車二台で行って迎えがてら夕食を食べることになった。

 

7時少し前に入ったお好み焼き屋さんは、私は三度目くらい。

 

もっぱら長女夫婦で焼いてくれて、私達夫婦と孫の三人はほぼ食べるだけ。

 

 

 

8時20分頃、満腹で店を出て帰るが、往復私の運転。

 

少し頭が痛いのと、昨日飲んだので今日は休肝日。

 

日曜日に研修会があるので、体調管理をしないといけない。