今年も詩吟の行事が色々ある。

 

人前で吟詠することは、楽しむという境地まではなかなか到達できない。

 

自分にプレッシャーをかけてしまう性格で、逆効果だと思いながら、一つ一つをこなしていくしかない。

 

取敢えず、今月行われる長野地区の他会の講習会の準備をして備えればならない。

 

この他会の講習会は旧知の先生が講師で来られると言うので、先生に会いたいし勉強もしたいからと申し出て、受講生の一人として行くつもりだった。

 

ところが、予定された他の講師の先生が、土曜日だと思って受けた講習日が日曜日だったことから、他の予定が入っていて講師を返上されたとのこと。

 

その穴埋めに急遽呼ばれたので、勉強期間が一ケ月無い。

 

受けた以上は好い加減な講習は出来ないので、早急に仕上げないといけない。

 

二月には友人同士の勉強会を予定しているし、直ぐに仲間の旅行もある。

 

三月に入ると木曽部会の講習会と、東京での大会への出吟が予定されている。

 

 

他にも、今年の秋には弊会が担当で県大会を併せて開催する。

 

その大会での構成吟台本を作らなければならないので、気が休まらない日が続くが楽しみながら進めたい。

 

 

 今日は次女が、自分の娘三人と姪二人を連れて、スケートに行ってきた。

 

毎年スケートに行く時は、私が率先して連れていき、滑り方を教えながら全体に目を配って、皆が楽しんで滑られるようにしてきたが、今回私は行かなかった。

 

やることが有るし、加齢による筋力の衰えと、バランス感覚が悪くなってきているので、片足に重心を乗せられなくなっている。

 

去年全く上手く滑れなかったのと、怪我でもしたらいけないので、今年は行かなかった次第。