今日も一日中降ったり止んだりの天気。

 

お袋に朝食を用意してやってゆっくりしていたら、再資源化資源の回収日を思いだし、8時前に玄関を出て温度計を見たら12℃もある。

 

慌てて8時丁度くらいに行ったら、回収業者の社長が整理している最中で間に合った。

 

「ここはビンが多いなあ・・」と言いながら、コンテナに均等に並べて二段に詰めるようにしたり、ペットボトルと発泡スチロール容器の袋を積んだりしていた。

 

それにしても、これだけ暖かいと自然界が狂うのではないか。

冬眠せずに、肉食化した熊が肉を食って冬を過ごしたり、寒い冬を過ごすことのできない害虫や菌類が増えたりするのではないか。

温暖化で好くなるイメージが湧かない

 

 

 今日は色々とやりながら、中山間地域直接支払制度の書類作りで殆ど一日が過ぎた。

 

午後5時40分を過ぎたら、妻が「もう好い加減こっちをやってよ!」と叱られてお客さんの夕食の支度に戻る。

 

 

 今日のお客さんはカナダに住む四人家族と、日本に住む友人達と家族。

 

カナダ人は奥さんが日本人で、カナダ人の旦那さんは昔日本で働いていたことが有るそうで、日本語が上手。

 

13歳のお姉ちゃんは日本語も全く違和感なく使いこなしているが、8歳の弟君は言っていることは理解できるものの、話すことは出来ないとのことで、もっぱら英語で話す。

 

弟君は元気が好いと言えば好いが、わんぱく坊主。

 

箸を持って振り回したり咥えたりするので、親が注意するのだが慣れっこなのか止めない。

 

そこで「コラァー!」「止めんとお尻をペンペンするぞー!」とふざけて言ったら大人しくなり、少し涙目。

 

他人から叱られることがないのだろう。

 

 

もう一家族の三人は清内路に住んでいるそうで、お母さんと8歳5歳の姉弟。

 

こちらの子供達は大人しく、人見知りが激しいとのことで言葉をなかなか発しない。

 

名前を聞いたりしながら、打ち解けてくれるように努力する。

 

 

友人のもう一人の女性は恵那に住んでいるそうで、八人のグループ。

 

三人の女性たちは、カナダに留学している時からの友人で、カナダに行ったり日本に来た時は集まっているのだとか。

 

部屋で何かのゲームをしているのか、にぎやかな声が聞こえている。