6時に起きて、先ず花オクラを採りに出たら、ナンバープレートの地名は金沢と成田だが、レンタカーは同じ車種。

 

花オクラ60輪くらい。

 

戻ってきて玄関横の気温を見れば16,5℃。

 

イギリス人カップルは7時に朝食を食べ、7時40分くらいには馬籠を目指して出発。

 

今日は京都らしい。

 

 

香港人カップルとオランダ人カップルは7時半の朝食で、香港人達は上高地に行くと言ってナビを設定。

 

見送るために待っていたら、「ナビの設定に時間がかかるから、見送りは好いから家に入ってください。」と、言ったか言わないか分からないが、多分そう言ったのだろう。

 

それではサヨナラと声をかけ、車の出発を待たず家に入った。

 

車に乗り込む前、玄関前で私達と写真を撮ったら、9時前にはメールに写真を添付して送ってくれた。

 

こういう写真は嬉しい。

 

 

オランダ人達は9時頃、歩いて妻籠方面に行ったが、10時頃馬籠方面から降りてきたので驚いた。

 

家に上がってトイレに行って、また妻籠方面に歩いて行き、バスで馬籠に行って歩いて帰ってくる‥と、いうようなことを言っている。

 

 

 畑仕事をしていると、多くの人が私や畑を撮っていくが、まず撮って好いかと訊く人は居ない。

 

勝手に承諾なしに人の写真を撮ることに、後ろめたさやマナー違反と言う思いは有るのだろう。

 

この男性は道路の先を撮るようなふりをして、スマホだけ私に向けて撮って行った。

 

こちらの外国人の奥さんは私を撮っていて、私が顔を上げて目が合ったら慌ててカメラを下ろした。

 

私も負けずと写真を撮りかえしたら、夫婦でにこやかに手を挙げて行った。

 

・・負けた・・・

 

昨日は倉庫で籾摺りをしていたら、入り口まで来て作業中の私を撮っている老人が居るので、「誰が撮って好いって言った!」と怒っでやったら不満そうな顔をして出ていったが、高級カメラを構えていれば何を撮っても許されると勘違いしているのではないか。

 

倉庫の中を撮っていく、流石にここまでの常識外れは初めてだった。

 

 

 今日はベジタリアンの家族4人の予約が入っていたが、5時過ぎても来ないのでメールを確認したら、やはり返信が来ていない。

 

予約申し込みのメールに対し、お受けしますから返信をお願いしますとメールする。

 

その後、返信が来たのか来ないのか確認を忘れていたのだが、返信の無いお客さんはまず来ない。

 

 

 なので、今日のお客さんは二泊目のオランダ人カップルだけ。

 

来なかった家族の中にベジタリアンが居て、鰹節の出汁くらいは大丈夫なべイタリアンもいるが、駄目な場合を考え、妻は昆布出汁を作ったりして調理して待っていたが、来ないものは仕方ない。

 

68歳と66歳のご夫婦だけなので、スマホの翻訳機能をオランダ語対応にして、色々と少し立ち入ったこともお聞きした。

 

旦那さんは設計技師をしていたが、金融業に転職したとか・・。
太極拳を十年やっているとか・・。

ニューヨークマラソンや、世界各地のマラソン大会に出ていると言うので記録を訊いたら「記録を求めて走っているわけではないので。」と言う返事。

 

奥さんの職業は秘書だったとか・・。

 

9年前、9月27日の御嶽山噴火により、亡くなられた方達に思いを込めて、今夜は「御嶽山」を唄って聴いてもらった。

 

  御嶽山の 峰の氷はいつ溶ける

  峰の氷は朝日で溶ける 娘島田は寝てとける

 

不明の五柱の方が、早く見つかることを満月にも祈るばかり。

スマホでは奇麗に撮れない満月。