花オクラがまた咲きだしている。

 

6時前に採ればもう少し蕾の時に採れるのだが、寝坊助には6時半が精一杯。

 

中には虫食いが・・。

 

この虫食いだらけは採らずに他の奇麗なのを採ってきたのに、青虫が入っていた。

 

 

 五人のお客さんは8時の朝食。

 

イタリア人達も「美味しい!」と言ってくれるのだが、食べ物を少しずつ残されている。

 

その点、アメリカ人のビーガンたち二人は、全てきれいに食べてくれて嬉しい。

 

お櫃のご飯も数粒を残していただけ。

 

ご飯や焼き魚の鮭は細かくして食べやすいようにして、池の鯉の餌に入れてやるとすごい勢いで食べる。

 

イタリア人達三人は8時45分頃に出発し、アメリカ人達は10時に馬籠に向けて出発して行かれた。

 

出る時、スマホに文章を入力し、日本語に変換して見せてくれたら、お礼の言葉が述べられていた。

 

午後1時過ぎから一人で稲刈り。

 

四隅を手刈りして縛り、石垣の際の溝を掘った株を刈りながら土を戻し、やっとバインダーの出番。

 

稲架を結ってから、運搬車に束を積んで運び、稲架に掛けていく。

 

3時半頃に終えて、上の田を少しでも刈ろうかと思ったが、中途半端になるのと気力が湧かず、片付けて帰ってきた。

 

畑の種蒔きが遅れているので、4時から畑仕事。

 

6時になったら、さすがに疲れたので止めて、シャワーを浴びて片付け。

 

結構歩いたと思っていたら、14,400歩ほど。

 

疲れた割に、腹回りの脂肪はなかなか落ちない。

 

 

 今日は県大会が行われるはずだった。

 

少し前から身内でコロナ感染者が増えていて、私達夫婦は大丈夫だが参加は遠慮した。

 

あまり欠席したことがないので残念‥.