昨日の三組、六人のお客さんは7時半に朝食を食べ、先ず、イギリス人のご夫婦が8時半頃出発。

 

次いでドイツ人カップルが8時50分頃、最後のオランダ人カップルが9時過ぎに出発して行かれた。

 

いつも玄関前で妻と二人でお見送りするのだが、皆さんが妻に食事の美味しさを褒めて、感謝して行かれるのを聞くと嬉しい。

 

 

 お客さん達全員が出発されてから、イギリス人のご夫婦の部屋に入ったら宿泊票の下にお金が二枚、チップとして置いていってくれたのだろう。

 

食事が終わり私が唄を唄った後、少しして部屋に入られて、他の二組が10時頃まで談笑しているのに違いが際立つ。

 

国民性なのか個人的性格なのか分からないが、イギリス人の旦那さんがあまり感情を表に出されない人で、食事や我が家の雰囲気を喜んでくれているのか分からなかった。

 

出て行かれた後だったので、お礼の言いようがない。

このお礼は、これから泊まられるお客さんに返していくしかない。

 

 

 今日は常連のTさんからナナの為にと、手紙とローソクが届いた。

 

こんな足形をしたローソクが売っているとは初めて知ったが、可愛い‥。

 

一緒にこんなのも‥。

 

手紙

 

ナナへの手紙

 

平たい小さなローソクでも、一本と数えるのだろう。

 

早速お墓で一本灯した。

 

しばらく見なかったら、終わったと思っていた椎茸が少し出ていた。

 

今日は休みにしていて、お客さんが居ないのでホッとしている。