キウイの剪定前。

 

剪定後

 

キウイの剪定後、通りかかった隣の兼ヤンが来て剪定の仕方を教えてくれたが、終わった後なので来年に活かそう。

 

バナナを熟成させる薬品があり、それをキウイに使うと好いと聞いたので、今年採れるまでに研究しておくつもり。

 

昨日剪定した百日紅の枝や竹を運んであり、ここにキウイの枝も運んでおいた。

 

雨降りの時に焼却するつもりでいる。

 

 

 昨日から熱は無いが喉が痛く、夜、寝ていても呼吸が苦しい。

多分イビキも掻いていたのだろう。

一生懸命呼吸をしようとしていた気がする。

 

まだ喉は痛いものの、昨日よりは良くなっているので、明日はもっと良くなっていることを期待。

 

枕が低い気がするので、とりあえず何か下にして高くしてみるかな‥。