お袋にあるものを用意して食べさせ、デイサービスへの送り出しは妻に頼み、今日もバイト。

 

お昼はチャーハンセット800円。

 

昼頃から雨が降り出したが、大した降りではなく、5時近くまでブロック積みの仕事。

 

小さな川の護岸なのだが、雨が降ると結構大きな水が出る。

 

被害が出ないように、安全な高さまで積み上げ一安心。

 

 

 夜は7時20分に「まるや」さんに行き、頼まれていた話と歌を唄いに・・。

 

まるやさんの自在鉤の鯛は立派で、芸術作品だ。

 

 

 

シンガポールのアメリカンスクールの生徒と先生、それにツアー会社の二人と通訳の、合わせて25人を相手に、日本の古民家の造りと生活などの話、民謡を唄って聴いてもらってきた。

 

三年前まで年に何回か頼まれて行っていたが、二年間コロナで来られなかったので、久しぶりだった。

 

生徒は17歳で、一人一人の国籍は聞かなかったが、それこそ色んな皮膚や顔をしていて、日本人の女性とも一人居た。

 

通訳はフランス人だと言うが、外人特有の話し方でなく、日本語が堪能だった。

 

8時10分までの予定だったが、木曽節と長持ち歌の後、「もう一つ唄おうか?」と訊いたところ、是非にと言うので「御嶽山」を唄い、全員で記念写真を撮ってから、お土産を頂いた。

 

終わってからまるやさんの親子と話をしていたら、裏の蔵やお風呂の方見てくれと言って案内され、色んなものがあるのに驚いた。

 

缶ビールと酒を頂き、9時半過ぎにお礼を言って帰ってきた。

 

生徒から貰ったお土産は、クッキーの様だった。

 

 

明日頂こう。