今日もバイトでブロック積み。

 

お昼は現場の向かいにある「いなほ」という店に。

 

蕎麦と五平餅のセットで1,300円。

 

箸が無かったので頂き、五平餅のタレは私には甘かったが、蕎麦は美味しかった。

蕎麦湯をくれるなら、蕎麦つゆも欲しかった。

 

眺めは好い。

 

阿寺ダムから

 

阿寺渓谷から出てくる水はきれい。

 

 

 旅行二日目、13日の様子を。

 

8時から小松屋さんの朝食。

 

昨日の鍋が美味しかったので、無理を言って雑炊にしてもらった。

 

三女は食べ過ぎ飲み過ぎで全く食べられず。

 

川内村のマラソン大会に、全く縁はないのだが名前繋がりで、川内優輝選手が参加しているらしいが、ここは定宿とのことで色紙がいっぱい。

 

9時半に出発。

 

11時40分頃、「滑川神社」に着いて参拝

 

私は色んな形の鳥居が好きで、撮りたくなる

 

お参りする三女。

良縁成就

 

三女は御朱印を必ず参拝してから頂く。

次女は娘の合格絵馬を。

 

午後1時20分頃、大内宿着。

 

雪まつり中

 

やはり風情がある

 

例年だと軒先まで雪があるそうで、道路が広く水路が大きいのは雪に対する対策からなのだろう。


枡形正面の浅沼食堂さんへ、1時40分頃入店

 

他の店の看板や土産物が目立つようにされている中、控えめで好感が持てる。

 

囲炉裏だが今はストーブを焚いている

 

自在鉤が面白い

 

上は長者?で下は鯛

全部真鍮製らしい

 

サービスの、味ご飯と大根汁

 

イワナの天ぷらと骨の唐揚げ

 

私以外は暖かい蕎麦だが、私が頼んだのは冷たいネギ蕎麦

 

箸代わりにネギですくってかじりながら食べる。

上の方は辛くなって10cm位残してしまった。

 

伝承では高倉天皇が通って行ったそうで、高倉神社への参道と鳥居。

 

鳥居の柱が長いのは、雪に埋もれるからなのだろう

 

4~500㍍歩いて参拝。

 

お参りしたのは私と三女で、三女はこの後別院で御朱印を頂いていた。

 

4時丁度にホテル着。

 

お袋の面倒を見てくれている感謝の気持ちと言って、弟妹がJTBの旅行券を私達にプレゼントしてくれたので、それを使おうとしたら福島県に使える宿が三軒。

 

東山温泉「東鳳」ここはその一つ。

 

これは我が家でも真似したい

 

JTBの客だけの特典で利用できるのだとか

 

元は貴賓室らしい

 

18階なので見晴らしが好い

 

お菓子や飲み物自由

 

5時40分頃からお風呂へ

 

好いお風呂だった。

 

7時から夕食バイキング。

 

一切れ食べた後のステーキ

 

ソフトクリームはこれで終わって、この後追加されたようだ。

 

私は休肝日でアルコールは飲まなかったが、一人一本飲物がサービスされ、妻と長女は酒を飲んで、三女も完全ではないが復活して飲まなかったが食べていた。

 

「温泉に行って肌がすべすべ・・」と言って、腕を触りあっていた娘達が「バーと私達と年齢で肌が違うから触ってみ!」と言うので触ったら、確かに妻、長女、次女、三女と、段々滑らかさが違う。

 

笑い合った。

 

食後、卓球を

 

10時頃もう一度風呂に入って、11時頃寝た。

 

昨日の小松屋では、私達夫婦と長女の三人部屋と、次女と三女の二人の二部屋に別れたが、ここでは一部屋。

 

翌朝、私の寝息(イビキ)の音やリズムが、途中で変わったと報告を受けた。