「明日は10時頃来てくれれば好いから、坂下まで行って買い物してきてくれる?」と現場で使う資材を頼まれ、9時過ぎに家を出て、頼まれた買い物をして10時少し過ぎに現場着。

 

10時の休憩中のところに合流。

 

休憩後、言われた仕事していたら昼前に終わらない。

 

昼前に終わってやることがなければ帰るつもりだったので、今日は弁当を持って行かなかった。

 

お昼はラーメン屋に行き、700円のBランチ。

 

辛なんばんラーメンの量は少なめだった。

 

サラダと小鉢

 

結構辛くて、途中でちょっとむせたくらい。

 

訊いたら、地元の人が作った唐辛子だそうで、作った人に保存方法も聞いて出しているとのこと。

 

割と汁も飲み干す方だが、流石に飲めなかった。

 

頼まれた仕事は結4時過ぎまでかかり、現場を片付けてから、明日の仕事の準備で帰る皆と一緒に4時半過ぎに上がり、5時頃家に帰ってきた。

 

帰ったら、広島のSさんからデコポンやレモンが届いていた。

 

十五年位前から何回か来てくれた元大工さんで、いつも旅行にいっていた仲間が亡くなられたと言って気落ちしていたので、手仕事用の桧の赤脂(あかし)とお餅を送ってあげていた。

 

「なんちゅうか・・・。近所の人が自分で食べるために作っているもんじゃけん、形や色も不揃いじゃけんど・・。」と言って、去年も頂いている

 

送った赤脂がどんな物に形を変えるのか私は楽しみだが、妻は「去年も送ってもらって、美味しかったにぃ・・。」と言って、味を楽しみにしている。