家電店でCD-Rとケースを買ってから、月一の定例の通院日で、11時半にクリニックへ。

 

毎朝一つ飲んでいる中性脂肪を下げる薬を飲み忘れ、一年で一週間分が残ってきているので、次回は五週間後を予約し、四か月に一度の血液検査のための採血をして、薬局で薬をもらって家に帰ってきたら12時40分くらい。

 

昼を食べて13時10分頃家を出て、北海道の先生へのレターパックを投函してみどの分館へ。

 

13時半から木曽部会の理事会。

 

欠席者が多かったが、今後の予定などを決定して15時散会。

 

 

 帰りに司法書士の事務所に寄り、山林の名義変更について相談。

 

私の土地だと思っていたら、他の人の名義だったことが分かり、どうするか考え中。

名義変更をするか、登記通りに名義人に土地をあげてしまい、土地を借りる形で維持するか・・。

 

もう一件。

家の前の山林が他の人の山で、「植林された杉や桧が大きくなり陽当たりが悪いため、譲ってもらって伐採したい」と地主に頼んだところ、「自分も高齢で、管理する後継者も居ないから、そちらで手続きをしてくれれば譲るよ!」と、快い返事をもらっている。

 

これらの登記変更を完了するまでには、併せて20万くらい経費がかかると言われ、対価や謝礼も考えなくてなならないので、それだけお金をかける価値があるのかどうか・・。

 

 

 鬼は外