このところ雨ふりで暖かく、今朝も8時頃で5℃。

 

硬質樹脂製の鳥居を作る会社に、資料請求していたら今日届き、検討のため現在の鳥居を計測に行ってきた。

 

稲荷社の鳥居

 

柱の元が腐ってきている。

右の柱。

 

左の柱。

 

建立は平成15年。

 

丁度20年経っている。

 

何時倒れるか分からないので建て替えを検討中で、100年から150年長持ちすると言う、硬質樹脂製での再建も選択肢の一つとして見積もりを頼む。

 

硬質樹脂とは、要するに塩ビパイプのようなものなのだろう。

 

もう一つ、大黒天の鳥居も根元から腐り、傾いていて危険。

 

これはまだ8年か10年くらいしか経っていないと思うが、防腐剤が効かなかったのか腐りが早い。

 

ほぼ同じ大きさのもので再建できるよう、これから総代や氏子の皆さんに検討をして頂く。

 

当面倒れないように補強をしておかなくてはならない。

 

 

 

 今日は年賀状の、お年玉当選番号が新聞で発表されていたので調べた。

 

忌中の欠礼葉書が20枚くらい来ていて、来た年賀状は200枚くらい。

 

プリントの失敗や宛先不明で戻ってきたものが十枚くらい。

 

210枚くらい来て、7枚の当選だったので、ほぼ同じ確率。

 

 

一等賞の番号はほとんど見ていないが、末等で十分。