我が家の畑の直ぐ横にある、隣の家の柿が葉を落として益々目立っていて、道路側の手ごろな高さの柿はだいぶ取られ、少なくなっている。

 

今日も外国人の三人が、私が居なくなるのを待っているのかしばらく動かない。

 

見張っている訳にもいかず、離れたがどうしたことやら。

 

 

 明日の風俗行列やお宮の秋祭りが気にかかり、何かと慌ただしい。

 

今日泊まられる常連の利ちゃん、徹さん、雄ちゃんが、それぞれ午後に到着。

 

今夜動画配信をするという話も聞いているが、髪の毛が伸びている。

 

明日の和智野神社の秋祭りの神事に失礼の無いようにと、妻に頭を丸めてもらった。

 

 

 常連の利ちゃんは「なんちゃらほい」という焼酎が大好き。

まだボトルで有ると思っていたら、三分の一位残っているだけ。

 

来れば直ぐ飲むので残っていたボトルを渡し、それを飲んでいてもらう間に、郷原酒店に買いに行ってきた。

 

明日の秋祭りの飲み物代を払いに来たと店主は思ったらしいが、聞いていなかったのでその分のお金は用意してきていない。

 

お宮の分は立替払いして、なんちゃらほいを買ってきたが、酒店の看板猫が大人しくて可愛い。

 

呼んでもなかなかこちらを向かない

 

下を向くばかり

 

迷惑そう・・

 

 

 熊本の徹さんの定宿は「のぼり」という民宿だった。

のぼりさんが廃業されてからあちらこちらを泊まり歩き、今は我が家に落ち着いているが、来ればのぼりの主人の勝ちゃんを呼んで夕食を共にする。

 

6時半頃から夕食にしてもらったが、雄ちゃんの動画配信がいつ始まったのかよく分からないうちに乾杯から始め、つたむら屋のどぶろくを飲み、徹さんのお土産の辛子レンコンを食べながら、四方山話で盛り上がる。

 

7時頃から木曽節を唄い、それから長持ち歌を唄ったが、いつ終わったかもよく分からないうちに終わっていて、どんな風に配信されたのか心配ではある。

 

行列の公式カメラマンだった利ちゃんは唄わないが楽しんでくれているようで、飲み過ぎた私がうたた寝している間、妻と話をしていたが、親の介護疲れを少しは癒すことができたかな‥。