今日はお袋のデイサービスの日。

 

孫は朝ご飯を食べてしばらくすると、昨日に引き続き朝寝。

 

妻は昼前、クリニックへ通院で居ないので、孫は宿題をしたりテレビを見たりしていた。

 

妻は「帰りが昼に間に合わないから、○○ちゃんはラーメンが好きだで、ラーメン屋さんに行ってきたら?」と言う。

 

開店してから一度も行っていないことから、行ってみたがきょうは休業日。

 

「何でもある物で好いか?」と聞くと好いと言うので、家で何か食べようと戻る途中、暖簾が出ていたので思いついて「蕎麦でも好い?」聞いてから家の近くの金剛屋さんへ。

 

何を食べるか聞くと「ざるそば!」

 

私は大盛り。

 

ご近所のよしみでかき氷をサービスしてくれた。

 

 

蕎麦は完食し、かき氷も少し残しただけ。

 

個々の自在鉤の魚は鯉。

 

帰ってしばらくして、妻も帰ってきたので私は草刈りに。

 

斜面用にしているハンドルの小さな一台の草刈り機の調子が悪い。

 

仕方なく、ハンドルの大きな草刈り機を急斜面で振り回すのは、疲れるし捗らない。

 

6時半過ぎまでやっていたが汗だくで疲れ、シャワーを浴びてお茶を飲んで喉の渇きを押さえ、今日は休肝日。

 

写真は撮り忘れたが、今日の夕食の一品は久しぶりのピーマンの肉詰め。

 

美味し!