雄ちゃんと徹さんは7時半からの朝食予定だったが、外で二人で話していたりして、食べ始めたのは40分過ぎ。

 

食べ始めたのを確認して、私も大急ぎでパンで朝食。

持つものを持って、8時10分頃出発。

 

17分頃和智埜神社に到着。

 

8時30分から総代代表挨拶や総務の連絡を受けた後、秋の清掃作業。

 

私は本殿拝殿の清掃が主な仕事だったが、注連縄を作った手前、注連縄の張り替えに協力。

お稲荷さん。

 

お大黒様

 

9時半頃作業は終わり、着替えて秋祭りの神事の開始を待つ。

 

少しポツポツと雨。

 

11時20分頃終わり、着替えて12時過ぎに解散。

 

神事が終わる頃、徹さんも来てくれて、過分なる奉納金をあげてくれた。

ありがとうございました。

 

私は片付けてから、最後の始末を総務係に任せ帰ってきたら0時40分位。

 

持ち帰った弁当を食べてから、昨日雄ちゃんが持ってきてくれたシュークリームを、コーヒーを飲みながら頂いた。

 

娘さんが作られているそうで、クリームがしっかり入っていて持つと重い。

 

私くらいの年齢には大きくて、昼食を食べてからではちょっと胃に重いが、美味しいシュークリームだった。


 

夜は徹さんが二泊目。

 

6時半から九時半まで、ビールと酒を飲みながら話が弾み、楽しいひと時を過ごさせてもらった。