今朝は不燃ガラスの収集日。

 

乾電池や、割れたガラスや陶器の他に、灰の小袋が五袋を出した。

昨秋から朝晩九個ずつ、一日十八個ずつ炬燵に入れてきた豆炭の灰。

 

寒いので寒暖計を見れば、八時近いのに5℃。

 

それでも藤の花が咲き始め、黄色く見える八重山吹は終わり。

 

石楠花や

 

シャガは満開。

 

日中気温が上がり暑いので、ポカリの粉末を薄めにして冷やしておき、小さいペットボトルに移し変えて水分補給。

 

山から引いている岩清水で冷やしているが、水温は11,8℃。

写真を撮っている間に12℃になっている。

 

気持ちの好い季節。

 

俳句の季語の「山笑う」というのがぴったり。

 

家の前の石垣に腰をかけて、休む人が多い。

家の前の植木鉢に水をやったりすると表面が濡れるので、使わなくなっていた目空き板を半分に切り、座れるようにしておいた。

 

これから暑くなると、ヒンヤリした石の上の方が好いかな?