花桃が満開。

 

 

 椎茸がほぼ終わり。

 

 今日は松本の弊会事務所で、午後1時から常任理事会。

 

11時の特急で松本に12時過ぎに到着。

 

駅前の「おおぎや」という店でチャーハン五百円。

半分食べたところで思いついて撮った。

 

事務所に向けて歩いていたら、いつもは全く目に入らない看板に目が行った。

「あれ?」

 

「ラーメン」が反対で「ンメーラ」

 

「うめーら」

松本周辺の方言で「美味しいでしょ!」というような言葉。

 

こういう駄洒落や遊び心は大好き。

 

昔、私が工事責任者だった頃、桃介橋周辺の巨石積みをしたことがあり、好い仕事をして、造った物が五百年は残って欲しいという意味を込め、工事看板に「石積(いし)は遺志(いし)。俺の仕事は五百年!」と、ルビを振って出したら、辞書を片手に「石積(いし)は遺志(いし)なんて言葉は無い!」と言って乗り込んできた人が居た。

 

正しい日本語でなければならない!という考えの人だったのだろうが、ちょっとどうかな・・。

 

 

議題は五月の総会資料確認、諸々の大会準備など多岐にわたった。

 

 

6時半に帰って来て、直ぐに民宿親父。

 

今日はツアー会社のお客さんで六人。

 

全員三十代くらいで、カップル、男性二人、女性二人の三組。

 

いつものように話をしたり唄ってからご飯をかっ込み、20時から詩吟教室へ。

 

長男のところの小四の孫が三月から練習に来ていて、会員や先生方が褒めながら見てくれていた。

なかなか本を見ずに出来ないし、音程も不安定だが、本人や親がやる気を出してくれているのが嬉しい。

三~四回やってもらってから、早く帰した。

 

九時に終わり帰ってきて、缶ビールを飲んでうたた寝。

そんな一日で終わった。