今朝の雪。

犬は喜び・・・でもないけど、ナナは元気。

 

 

朝の見回りに。

 

 

夜も何か物音がしているようで、野生動物が出て来ているらしい。

 

日曜日、納吟会と忘年会に出席する私を降ろしてから、妻や子供達は「アートヒルズミュージアム」でガラスのコップやトンボ玉を作り、妻は次女のところの孫三人を乗せて、上田市の次女の家に。

 

昨夜遅く妻は帰って来たが、持って帰って来たのは次女の家に干していた柿。

 

私は干し柿は少し柔らかいのが好きなのだが、上田市の次女の家では乾きすぎて少し固い。

もう少し早く取り込んだほうが好いが、次女に余裕が無いだろうから、来年は早めに取りに行くしかない。

 

今日、私の妹の、真ん中の娘は会社が休みで、仕舞うのをお袋と一緒にお手伝い。

 

 

藁を敷きながら二箱に仕舞う事ができたが重い。

 

 

 

一昨年、昨年と、雨続きと気温が高かったので全部腐ってしまって、二年間作れなかった干し柿。

 

干し柿つくりを理由に、次女の家に何度も行くことができるのも、

嬉しい。

 

 

 今日、妻達が作った作品が着いて、初めて見たがきれい。

 

 

左が妻で右が三女ので、ほとんど職人さんが作ってくれるらしいが、なかなか好い出来。

 

 

妻は私に「これでビールでも飲めば?!」と言ってくれるが、もったいなくて使えない。

 

それに・・・。

割ったら恐い・・・。

 

 末尾の母音は イ