夕方、家の横のアスファルトの道路上を、急いで移動して行く芋虫。

7cmくらいと大きく、結構早い。

 

 

細いほうが頭。

何の幼虫で、何を食べているのか・・。

何でこんなところを歩いているのかと、疑問に思うことばかり。

 

 モロヘイヤがもう伸びないので、鎌で切って片付けていたら右手に違和感が・・。

 

びっくりして振り払ったら、カマキリだった。

で切っていたから、びっくりした螂が「わないで!」と怒ったのかも・・。

 

 

ざらざらした手足の感触は独特のものがある。

 

六時頃までやっていたら、暗くなるし寒い。

家に入ってみると、長男のところの孫達二人が居た。

今日は姉妹で我が家にお泊りなんだとか。

 

数日前に、長男のところの長女は九歳になって、長男家族で誕生祝をしてケーキを食べたらしいが、妻は孫を連れて買い物に行き、好きなケーキを選ばせて買ってきて、我が家でも食べた。

 

 

誕生祝なら、堂々とケーキが食べられる。

 

切り分ける手間が要らないから、名前やローソクが無くてもこの方が好いかな。

 

 

ローソクは以前買ったもののようで、火を点けるとハッピーバースデイのメロディーが流れるようだが、壊れたのか電池切れか鳴らない。

長男の嫁さん・妻・三女と私で歌って祝った。

お袋と義母、それに下の孫と七人に、仕事からまだ帰って来ない長男の分で八個。

 

 明日一日過ぎれば、10月になる。

現在気温は11℃。

炬燵が要る。