旅行から無事帰って来た。

旅館の風呂には一階の展望風呂と、地階二階の岩風呂とあり、殿方は昨日の八時までは岩風呂で八時以降は展望風呂。

今朝は八時までが展望風呂で、以降は岩風呂。

昨日、六時半過ぎに旅館に着いたので、大急ぎで岩風呂に行き汗だけ流して、七時からの宴会へ。

九時に宴会が終わった後は展望風呂へ。

今朝の部屋からの眺め。

朝食会場への道

朝食

朝食会場からの眺め

海側から見た朝食会場

今朝は七時に展望風呂に行き一風呂浴びた後、八時からの朝食が終わってからまた岩風呂に行き、一人用の露天風呂に入ってから、着替えて九時に出発という強行風呂。

露天風呂

もっとゆっくり入りたかった・・。

出発した後はすぐに飲みだして、私は昨夜から体調が良く、缶ビール二本に芋焼酎やらウイスキーやらのお湯割で好い機嫌。

しかし、メンバーは私より年上ばかりなのだが、よく飲むし食べる。

トイレ休憩をしながら金沢市内に向かい、十一時半過ぎに兼見御亭(けんけんおちん)という変わった名前の店で昼食。

買い物をしたりして時間をつぶし、十二時半過ぎに忍者寺で有名な妙立寺に行き、しばらく待って一時から四十分間お寺内のからくりの間や階段の説明を受けた。

初めての人もいたし、三十年位前と去年来た私は三度目だが、忘れているところもあって何度でも楽しめる。

参観料が一人千円というのは少し高い気がするが、外国人が多く、繁盛していた。

今度は近江町市場で海産物を土産に買う。

後はひたすら高速道を走って高山に来て、中津川市加子母の「かば丸」という店で夕食。

私はうな丼を頼んだが、美味かった。

食べかけ

我が家には八時十五分頃到着。

足の痛いメンバーも多く、杖を突いての人もいたが、事故もなく楽しく帰って来られたのが何よりだった。

また、積立金が溜まったら、幹事さんが計画してくれることになっているので、次回は妻も一緒に行けるように願っている。