オランダ人の家族が二泊目。


四歳の男の子は少し熱っぽいようで、体調が良くなさそう。


体温計を貸したが、薬も飲ませたそうで大丈夫のようだ。


昨日は元気で、私が木曽節を歌った後歌を歌ってくれていたのに、今日はグズッていて歌う気にならないようだった。


人は体調により顔の表情も違う。



 今日は同じオランダ人のカップルが居て、同じ国の人だから直ぐ話し始めるかと思ったら、言葉を交わさない。


少したって私が「こちらは、ツーナイト」と二泊目の家族を紹介すると、やっと会話が始まった。


毎日のように、同じようにお客さんと接していても、その時の人達の性格からなのか、雰囲気は全く違う



 今日の義母は誰彼かまわず、近くを通る者を呼び止める。


孫達やお袋、三女まで呼び止めて何か言おうとするのだが、よく解らない。


私も呼び止められ手招きするので近づくと、私の手を握って「よ・よ・よ・よ・よ・・・・」


言いたい事はこういうことかと「宜しくお願いします!」と言うと頷いて、何度も手を上下させていてなかなか放そうとしない。


すると私の手にキスをし出した。


見ていた長男のところの上の孫が「あっ!チババーがジイにキスした!」


いやいや・・。その言い方は誤解を招くだろう・・。

と、思いながら、ハイテンションの時や、黙っている時や、動く時や・・。


毎日微妙に違う表情や動きを見せる義母の違いを、〈今日はどんなかな?〉楽しませてもらっている