今日のお客さんは日本人の女性グループ八人。


皆さん四十代後半か・・。


料理を出しながら話をしていた時、「皆さんはどういう集まりかな?」と聞いてみた。


すると、「何のグループだと思います?」と聞いてきたので、即座に「バレー部!」と言うと「当たり!」と言って皆驚いていた。


 五時半頃家に着いて車から降りてきた時、背が高い人が多いという印象。


ずば抜けて大きい人は居ないが、八人のうちお二人は私より小さく、後は私より大きい。


その時の背が高いというということから、当てずっぽう答えたのが当たった。


 板葺き石置き屋根の説明をする時、私は相手が日本人だと板材を「触らないで!」と言って手渡す。


「これは木曽五木の一つ〔サワラ〕という木で『触らないで!』って言うと名前を覚えてくれるでしょ?」


少ししてから「はいっ!」「この木の名前は何だった?」とお一人に聞いたら「触らないで!」

「いやいや・・」皆で大笑い。



 七時半過ぎに木曽節を歌い、希望により少し木曽節の練習をしてもらってから、七時四十五分頃に同級生の店「音吉」へ。


今日は消防団の同期退団者の会「見聞開」の飲み会で、六時半から始められていたが遅れていく事は伝えてあった。


腹が減っていたのと喉が渇いていて、「駆けつけ三杯・・」とやらで生中はすぐ空になった。


いつもなら一杯なのだが、二杯目に突入。


いつもの仲間との語らいで、楽しいひと時を過ごせて有り難い。


 九時にお開きとなり、妻に迎えに来てもらって、帰って来てうたた寝。


日付が変わってから起き出してこのブログを書いたので、これから風呂入って寝ます。


お休みなさい。