四日ぶりに“しゅうれんぼ”の生え場を回ったら、少し大きくなったのが出ていた。


   民宿親父の独り言  


左右に二本が出ていて、真ん中の一本は以前折り採ったもの。


折り採った後に節の部分から二番芽が出て、それを採りに行ったのだが、一番芽がまだ出ているとは思わなかった。


早いものは五月の終わりから、遅いものは七月初めまでだが、今年は遅くまで出ている。


これだけ生えてくる日にちが違うと、去年ここに出ていたから・・と、見回ってもなかなか採れないわけだ。


“まぼろしの山菜”といわれるゆえんである。


私が一番美味いと思う山菜。


週末、常連さん達が来るので、何とか一品お出しできるだろう。