私が勤めている会社に、高卒で入社する予定の子がバイトで来ている。

運転免許取得の費用にしたいらしい。


 なかなか見所があり、色々聞いてくるのでこちらも色々教えている。

運動神経は良いらしく、クラブ活動では活躍したらしいのだが、担いだり重いものを持ち上げることは苦手のようだ。

重いものを持つ姿勢が頼りない。


「おい・・Tくん。俺の祖父さんはなぁ『重いものを持つときは倍の力を出せ!』って言っとったよ」

「20kgの物を持つとき、20kgの力で持つと100%の力だもんでえらいらぁ」

「だけど、40kgの力を出して持ってみ・・半分の力で持てるで楽だに・・」

「荷物に合わせた力だけ出しとると、力は付かんぞ・・」

「祖父さんは『どんな仕事でも力を抜かず、全力で当たれ!』ってことを教えてくれとったと思うけどな・・


 腰つきが良くなった。