「百円貸してください!バスに乗って行きますから!」

毎日義母の“帰りたい病”が出る。


財布にはお金を入れてあるのだが、無いと思っているらしい。


今日の“帰りたい病”の原因は、長男の嫁さんが用事で孫を置いていったので、どうしても孫の世話が優先され、妻が義母を二の次にするのが不満らしい。


 仕方ないので妻は車で連れ出し、ガソリンを入れたりしながらまた家に帰ってきた。

帰ってきて車から降りたら、雪道の真ん中を脱走・・。

うしろから妻が付いて行き、疲れて動けなくなったところで、長女が車で迎えに行った。


「本当にあんたは意地悪だ!」

「あんたの娘だから仕方ないじゃない!」と妻。

「そんな意地悪な娘に産んだ覚えも、育てた覚えもない!」


「私帰りますから、退職金を下さい!」

「今日は銀行休みだから、今度ね」

「それじゃあ、一筆書いてください」

 悪態を言うのはまとも・・。


 一昨日は、おでんの具にするゆで卵の殻を剥いていたが、長女の所の孫が「私も剥きたい!」と言うので「残してやってくれる?」と、二つほど分けたら、それが気に入らないらしく「私、もう帰るわ・・」


 認知症という病気だから仕方ないが、その都度振り回されるので、皆大変である。