昨日「吟道講習会」が3時に終わり、4時から「石川吟詠会創立七十五周年記念式典」に出席させて頂いた。


 式典の中で、親子・夫婦で詩吟をしている方達に対して表彰状が授与された。
その数は三十組を超えていたと思う。
大人数の会ではあるが、この数は非常に多いと思う。
家族ぐるみで取り組むことが、伝統となっているのだろう。
私達の会も見習いたいところである。

夫婦・親子で詩吟という、年をとってもできる同じ趣味を持つことは良いことだと思う。


 二百名ほど集まった祝賀パーティーは和気あいあいとした雰囲気で、詩舞や連吟の合間にカラオケや地元の民謡で一緒に踊って楽しんだ。
 私も即興で「長き歴史の 吟詠会の 七十五年を 寿ぎて」と木曽節で歌ってお祝いをした。

 あまり飲めないので、ビールを注ぎに来た方々にお断りをしながらだったが、沢山の方々と知り合えて楽しかった。