6月13日。NHKの「のど自慢」が南木曽町にやってくる。

今日5月12日が、出場や観覧の申込締切日だった。


 葉書の抽選で落とされて、予選会でまたふるい落とされて本番に出場できるのは20組だとか聞いている。

 南木曽町を中心に近辺から出場申し込みが殺到していると思ったら、噂では出場者の申し込み数が少ないらしい・・。

南木曽町住民が引っ込み思案なのか、何なのか解らないが・・。


 人のことは言えない。

私も知人達から「出ろ!出ろ!」と勧められたし、昔から「のど自慢」が大好きで良くみていたので、家族も「出なよ・・」「出ないと後悔するよ・・」等と言われたが、観覧しか申し込まなかった。

 正直歌は大好きだし、出たい気持ちが全くないわけではないが、自分というものを人前で表現することが苦手なのだ。


 観覧も抽選らしいので、見に行けるかどうかわからないが、妻は「ジイ一人くらい何とかなるよ。行かせてあげるから・・」と言ってくれる。


 私は人の歌を聞くのも好きなのだ。

「これは鐘、一つ・・」

「二つかな・・」

「これは上手いなあ・・」

「えェ~?これが合格?」

「味があって、好感の持てる唄い方だなあ・・」

「母娘で、顔も声もよく似とるなあ・・」

「ハモっとる人は上手いんだがなあ・・」

 ・・等々・・ 聞きながら勝手なことを言っている。


 会場に行けたら、呟けないが応援を頑張りたいと思っている。