昨年、テレビの「いい旅 夢気分」という旅番組で我家も紹介して頂いたことがある。


香坂みゆき、リカコ、服部真湖の三人の方が来られた。


数日前にその再放送があったらしい。


時々その番組を見てこられた方達がいて、私が木曽節を唄った後、「番組の中で木曽節を唄われているが、あれは女優さん達が相手だから唄っているのであって、私達には唄ってくれないと思っていた」とおっしゃるお客さんが多い。


「私は家にいるときは、例えお一人だけのお客さんの時でも唄うようにしているので、テレビや女優さんが相手だから歌うわけではありません」と答えている。


テレビに出ている有名人だから偉い人・・。という特別意識は私にはない。


一人の人間として普通のお客さんと同じように接しようと思っている。


テレビの収録が終った後、リカコさんが「ご主人はいいですね!子供さん達に伝えるものが沢山あって・・・」とおっしゃるので、「リカコさんも子供さんに伝えられるものがあるでしょう」と応えると、「う~ん・・。根性ぐらいかなあ・・」とおっしゃるので「それが一番大事じゃないですか」といった会話をしたのが印象に残っている。