大ファインプレー | koosiboyのブログ

koosiboyのブログ

ブログの説明を入力します。

我が家のどら息子。
18歳にして
何とか高校を卒業出来るところまでやって来ました。

中学時代のヤンチャぶりも落ち着き
寮生として他府県の高校に通わせ
半月前に帰宅の上
木野春から始まる社会人1年目に備えている。

高校を卒業するに当たり
急いで車の免許を取得。
帰宅してからと言うもの
毎日のように私の愛車(?)
スバルプレオを乗り回しております。

先日、ふと頭のなかにあることが過りました。

あ、そう言えば、任意保険の条件変更したかな?

それまでは、車を運転する家族は
私と妻しかおらず
年齢条件を「35歳以上の保証」
としていたのです。

昼間に保険会社に連絡したところ
何と昨年末に変更したと思っていた年齢条件が
変更になっていなかったことが判明。

わおっ!(°▽°)
などと笑えませんょね。

慌てて当日から適用してもらい
全年齢保証扱い
に変更して頂きました。

その事を妻に報告すると
「まぁっ!恐ろしい!」
と反応する姿を、ちょっと余裕を見せながら
私自身も(ま、直ぐに事故なんか無いしね)
と、安く考えていたのでした。

翌日の晩、私がソロソロ寝ようと準備しているとき
息子から1本の電話が入りました。

今、車に乗っていて、バイクと接触事故をした。
救急車を呼んだ。

とのこと……。

No~!!!Σ( ̄□ ̄;)

直ぐに警察へ連絡させつつ
私もバイクで急行しました。

幸いなことに、相手のドライバーさんも大事には至らず、病院で御挨拶すると共に、帰宅後保険会社に連絡致しました。

その時、昨日ふと保険条件を変更した
自分の好判断に
あぁ、今年の運を早速使い果たしたな…

と、胸を撫で下ろすばかりでした。

教訓。
気付いた時が、立ち上がりの時。
ということですね。

追伸。
翌日、反省一杯の息子が、外出先から再連絡。
「カラオケに行って車を停めたが、フォグランプを消し忘れて六時間放置してしまい、バッテリーが上がってしまった」と、元気な声で報告してくる。

私は常々【ポジティブシンキング】を推奨しておりますが、そんな息子が初めて憎いと思いました(-.-)

愛車のプレオ君。半月でボロボロです(T▽T)