枚方市総合文化芸術センター&枚方のハルカス? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

プロ野球開幕っ!
テレビで阪神ーヤクルトを観て
ネットでオリックスー西武、
日ハムーソフトバンクを観戦して忙しかったー!
いやぁ、、藤浪くんの力投からの大逆転敗戦。
ソフトバンクもBIGBOSSから満塁ホームラン逆転!
目まぐるしい試合ばかりで初日から疲れたわーガーン


さて今日のブログは

昨年完成しオープンしたわが町、枚方市の

枚方市総合文化芸術センター!

母の病院待ちの間に訪れてみました!



緑豊かな建物ですクローバークローバークローバーキラキラ

大ホール、小ホール、イベントホール、

リハーサル室、ギャラリーからなる

2階建て+地下1階の建物です。


エントランスホール


おおおっ!めっちゃ綺麗びっくり

シックな色の落ち着いたエントランスですね。


大ホール


開館記念では野村萬斎さんや

中村勘太郎、七之介さんたちの公演が

催されたそうです。


壁の部分、よく見たら



石かと思ったら焼き物のようでしたびっくり


ギャラリースペースは


市が所蔵する絵画などが展示されていました。


外の広場に面したガラス窓には


テーブルと椅子が。

ここでのんびり過ごすのもいいかも〜照れラブラブ


エントランス横にはこんなのも。


建設にあたって寄付された方の銘板が。

これ、友好都市高知県四万十市のヒノキでできた

プレートなんだって!


水飲み場は


淀川の水を浄水場で濾過した美味しい水爆笑(笑)


あら、


カフェコーナーもコーヒーステーキラブラブ

なかなか美味しそうですウインク

これからの季節、テラスで食べるのもいいね!


プリン型の


定礎(笑)


以上。。グルグル歩き回ってみましたが

やっぱ無いのよねぇ。ショボーンタラー


総合文化芸術センターなのに、、

歴史や民俗展示がっ!!

少しくらい展示があってもよくないチュー??


ここが建設されると決まってから、市のいろんなアンケートなどに「ぜひ資料館の併設を!ぜひ歴史展示を!」と書きまくったのですがね(笑)まぁ、淀川すぐ近くなので難しいのかな。
※年に半年間ほど文化財展示してるのや、江戸時代の淀川水運業者の建物「鍵屋資料館」などはあるんだけど、通史が分かる常設の資料館が欲しいのよ。



いつか、なにかの舞台やコンサートなどなど

観に来たいと思います!


この文化芸術センターのすぐ横がの

関西医科大学&付属病院でして

ここ数年、急激に

大学や病院関連の建物がいくつも増えました。

その中の一つ、


すんごい細長い建物!!

上の方、どうなってるんだろ?展望台キョロキョロ

枚方市の最高層建築物ではないかというくらい

遠くから見ても目だつ建物で、、

あべのハルカスに似てるので

私の中では枚方のハルカスと呼んでます

爆笑(笑)