同じようで同じじゃないみそか。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さて今年ラストのブログっ!!


季節感がおかしくなりますが

夏の終わりの旅のブログ晴れ


宮城県松島界隈で

百人一首の袖濡れる系歌枕めぐりをし、

右矢印そんな前回のブログ


次なる場所へ

多賀城市にあります

東北歴史博物館っ!!

ここに来るのは2度目ですチョキ


が、来てみると

展示が変わってるびっくり!!??

前回来たときの記憶がおぼろげなのと

まだ、そこまで古墳や縄文にハマってなかった時期なので

先史ゾーンをスルーしてただけかもですが

それにしても変わってる!


こんな


石材展示なんて

あったかしらラブ(笑)


こんな


かわいい展示あったかしらラブ(笑)


もっと

多賀城、つまり古代の省庁跡の展示に

重きを置いていたような気がします。


こんな


民俗学方面の展示もありますよ!


一度訪れた博物館も

少し期間を空けて行くと

展示内容が変わってて面白いもんですねウインク


続いて向かったのは


仙台市内にある

陸奥国分寺!!


好きだわぁラブ

ここも何度もリピートしてる場所です。


薬師堂。


鐘楼跡


で、今回訪れた目的はといいますと

陸奥国分寺はキレイなガイダンス施設があっていいよねー

なんて話を諸国国分寺巡り界隈の人に聞きまして


びっくり!!??

そんなのあったかしらキョロキョロタラー

と。


何度も来ているけど

渋いお堂がある静かなお寺ってイメージ。


まぁ、何年前も話なので変わったのかなぁと来てみたら



めっちゃ立派なガイダンス施設がっラブ!!


こじんまりとしてるけど

とても分かりやすい古代国分寺や発掘の様子の展示がありました。

まだできて間もないのか、とてもキレイでした。


そして

地下鉄がこの辺まで延びてきたようで

隣接の薬師堂駅前界隈が

とてもきれいなことになっていました。


ここにも奥の細道、芭蕉の句碑があります。


あやめ草 足に結ばん 草鞋の緒


この地でお世話になった風流人(絵描き?)が

緒を紺に染めたワラジを餞別にくださった。

私は旅人なので菖蒲を飾るのではなく、

草鞋の緒に結ぶことにしよう。

ちょうと端午の節句の頃で、

菖蒲(あやめ・邪気払い)


紺の緒(まむし避けの効果)

の意をかけて詠んだ餞別へのお礼の句。


そう、以前来たときは

こんな風流人が人里離れて住んでるような

静かなお寺界隈だったのです。


今は

ジェット風船 足で集めん サンダルの緒

ってとこ爆笑(笑)?

ジェット風船を走り回って集めてたら、サンダルの鼻緒に見えてきた、とか、ジェット風船のピーピー音、子供のサンダル履きのペタペタ足音、賑やかになったなぁ、みたいな意(無理やりやな、しかも字余りキョロキョロアセアセ)



すぐ近くに楽天イーグルスの球場がありまして、7回のジェット風船飛ばしの後、子供限定で、散らかったジェット風船を10個拾い集めると選手シールと交換してもらえるサービスがあるんです。子供らがめっちゃ楽しそうに走り回って集めてて、楽天Koboスタジアム名物となっています!
他にも子供から大人まで楽しめる工夫が素晴らしいっ!!右矢印詳しくはこちらを


そんなこんな

スタジアムへ向かう人の流れで

いっそう賑やかになった国分寺界隈照れ


ということで

東北歴史博物も国分寺界隈も

しょっちゅう来ているようで

同じではないんだなぁ、、

ああ、諸行無常お願い

を感じた旅となりました。


あ、

松島近くの道の駅おおさきも

めっちゃ綺麗になってたしびっくり!!



オマケ

国分寺近くに古墳があるとのことなので

カーナビで調べたら


めっちゃ前方後円墳の形っびっくり!!!

に見えますが、

実際は後円部に見える部分に古墳があります。

前方部は小学校です(笑)。

これも、

同じようで同じじゃないニヤリ(笑)


そして、、時間がなかったのと

周りの道が細くて

古墳にたどり着けなかったーーーえーん

いつかリベンジしよっチュー!!



というわけで2019晩夏の東北旅

ブログ無事完了っ爆笑

ご愛読ありがとうございましたお願いキラキラ



今年は

キャンピングカーテントむし君とお別れし

軽自動車ウェイクに乗り換えて

試行錯誤の車中泊実験!

楽しかったり、いろいろ大変だったり

なんだかんだで旅三昧な日々でした。


日々旅にして、旅を栖とす

同じ旅だけど同じ旅はない、、日々。


そんな

日々の想いを垂れ流した拙いブログですが

いつもいいねを押してくださたったり

コメントしてくださった皆様

あたたかく見守ってくださった皆様

こっそり読んでクスッとほくそ笑んでくださってた皆様

ありがとうございましたニコニコ!!


そして、

いろんな方のブログやSNSでも多くのことを学ばせていただきました。

ありがとうございましたおねがい!!


来年もいろんなことに挑戦しつつ

旅を深めていきたいと思います。


どうぞ皆様良いお年をお迎えください爆笑


さて、明日からさっそくお仕事ラブ
今年も前泊しつつ大晦日を過ごしています。
お正月前の静けさ、
外は慌ただしい買い物のお客様、
妙に生暖かいお天気
同じようで同じじゃない、大晦日なり。


カブト関連情報カブト

ねこクッキー関連ブログねこクッキー