うどんのついでに古墳とか(笑) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

GW明けの初夏の旅

いつもの埼玉、栃木、群馬、

ちょっと茨城

周遊。


近県をウロウロしてるだけで

けっこう距離走ってます。

新しい相棒はテントむし君に比べて

気持ち燃費がいいので

やや気持ちが楽です照れ(笑)


さて

5月。

この北関東界隈を走っていると

え?秋びっくり??

あれキョロキョロ

と季節感が一瞬行方不明になる景色!

そう

麦が実ってる月見月見!!

緑や黄金のフサフサの麦の穂!

春の麦が実る季節なのねー!


タワワタワワと実る麦を見てると

あぁ、今年も、



これが食べたい!
ラブラブラブラブラブ
武蔵野うどん!

武蔵野うどんといえばやっぱり



田舎っぺラブラブ!!

車を走らせ

そう

関東の行きつけの古墳(笑)


埼玉のさきたま古墳群ラブラブ!!

のすぐそば。

今回は麺を半玉に。

それでも十分な食べごたえ!

小麦の甘味が美味しい!

もうね、麺だけで食べます(笑)

つけだしはスープです(笑)

満腹になって

古墳散策。

ランニングランニングランニングランニングランニングキラキラ

もはや

古墳がついでと化してますニヤリ(笑)

久々に

稲荷山古墳に登ってみた!

綺麗なくびれ。

稲荷山と言えば

国宝の金錯銘鉄剣が出土した古墳。



埋葬部の

模式図。

こんな風に剣が眠っていました。


このさきたま古墳群が好きで

※うどんが好きで

かれこれ何年も通ってるけども

通い始めたときには考えもしなかったことが。


この春めでたく卒業した

通信制の大学のスクーリングの授業で

この金錯銘鉄剣の保存処理に関わった

とある研究者さんの授業を受けることができました。

しかも

卒論に関わる資料の作成をお手伝いいただけたえーんキラキラ


詳しくは

いつかブログで書きたいなと。


なんだか不思議なご縁です。

いろんな古墳があるけども

古墳公園、うどん屋、隣接の温泉施設も含めて

一番好きかもしれない。


さてさて

大阪府民でありながら

埼玉の古墳を愛でているうちに


百舌鳥古市古墳群
花火桜お年玉お祝い拍手キラキラ
世界遺産登録決定!!!

とのニュースが。

しかも

現状で登録されるとのこと。

正式には秋だったかな?


これで大阪にも
世界遺産だーグー!!



皆様、

仁徳陵をはじめ

たくさんの古墳からなる

百舌鳥古市古墳群に

ぜひ来てみてくださいねウインク


でも

いにしへの王など

人々のお墓ということを忘れず

心静かに見学いただければと思います照れ


ってブログ書きながら

今もとある古墳を眺めながらランチラブ






お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます