岩手旅まだまだ続くよ、、遠野 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

岩手の花巻温泉峡で

なんちゃって湯治旅。

まだまだ帰りたくなくて

花巻でもう一泊することにおねがい


新花巻から釜石線に乗って

遠野へカエル


春や夏、秋の遠野は行ったことあるけども

冬は行ったことないのね。


真っ白な遠野を

雪女にさらわれる覚悟で歩きたい雪だるまキラキラ



行ってみることに。


そして

スマホの充電が無くなって

写真を1枚も撮れなかったーえーん

充電切れる前の最後の写真は

新花巻駅のホームです。

いざ遠野!

快速電車で流れ行く車窓~うずまきうずまき

雪は降ってないけども

なかなかの真っ白な世界です雪の結晶


ちなみに

秋の釜石線の写真です。




ここが真っ白になったとこをイメージしてねウインク


遠野駅周辺はさすがにあまり雪も残ってなくて

歩きやすいあしあと足音符ルンルン

遠野市立博物館へ行こうと思ったけども

そういえば昔行ったことあったなぁと思い出しました。

遠野と言えば

キラキラ柳田国男さんの遠野物語キラキラ

なので民俗学関係の展示が多かったかな。

あと

水木しげるさんが描いた

漫画遠野物語のアニメが上映されてて

カッパの声がドラゴンボールの悟空の野沢雅子さんで、、

水木しげるさんの絵で悟空の声なので

なんとも不思議な、、違和感びっくり(笑)


それももう一度見たかったけど

観光案内所でもらった地図に


ってのを見つけたので

考古学的な遠野が知りたい!

と行ってみることしました。


遠野駅から徒歩10分くらいです。

資料館というか、、

薬局くらいの大きさ、、キョロキョロ?

いや、薬局にもいろいろあるかえー??

田舎の自治会館的な大きさです(笑)


建物は新しくて入りやすい感じですグッ

入ってみると


土器だけでなく石器や郷土出身の考古学者の展示

最新の発掘調査の報告などなど

こじんまりとしてるわりには

濃密な展示ラブです。


まぁ、、どこの資料館へ行ってもそうなのですが

平日の昼間に

一人でふらりと入ると


怪しまれるチーンチーンチーン(笑)

こいつ何ものキョロキョロ

みたいな感じで

恐る恐る学芸員さんが近づいてこられます。

『・・・専門の方ですか?』

『いえ、趣味で。』


趣味で、、て答え方も

怪しまれる原因でしょうか?

だって趣味なんだもん(笑)

『石器や古墳で使われている石材に興味がありまして、、』

どんな趣味やねん、、笑い泣き

答えつつ自分で笑けて来ました(笑)

だって、趣味なんだものえーラブラブ


縄文時代など大昔の人々がね

どんな風に石を使っていたか

どんな石を好んでいたのか

石に対してどんな思いを持っていたのか


石好きとしては気になるのです。


そんなふうに答えたら

意外と学芸員さんも乗ってきてニヤリキラキラ


遠野で使われてる石器石材や

遠方から運ばれてきた石材について

たくさんお話してくださいました。


あぁ、、幸せ照れ

『このへんは蛇もん岩ですか?』

『いや、透閃石と言われてます。』

『やっぱりそっちでしたか、、。

このへんの蛇紋岩は早池峰山のですか?』

『いや、早池峰ではなくてここから南の方の、、


などなど

こういう会話ができる幸せ照れ

やっぱり大阪などで見られる石材とは

全然違うもんねおねがい


石材は違えど

同じような石器を作っている。


身近な石で作ってるものもあれば

遠くから運ばれてきた石もある


そのへんの昔の人々のこだわりがね、、

なんとも気になるのですおねがい


岩手県の県の石は蛇紋岩で
※各都道府県に県の石というのが定められてるのです。

思ったよりも蛇紋岩を使った石器が少ないなぁという印象を受けました。

不思議だねおねがい

なんだかんだて1時間ほど学芸員さんと

お話しました!?アセアセ


ほんと、楽しかったわぁー。

脳がピリピリします雷おねがい雷


学芸員さんも

THE岩手県人!って感じの方で

ほのぼのしてました。


感謝感謝!


で、、

遙々遠野へやってきて

いろいろ見どころあるのに

なぜにドキ土器館?


伝承館とかふるさと村とかカッパ淵とか

五百羅漢とか、、コンセイセマとか、、

見どころいっぱい遠野なのですが


なんせ

徒歩だもの。

動ける範囲が少ないのね。

そして、他の季節に何度かウロウロしてるし。。


だけども!

どうしても行きたいところがある!


ドキ土器館をあとにして

トコトコ歩き出しました。


続く。