[コピー]石器サブレ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日うろうろしていた群馬県。


かねてから行きたかったところ。


岩宿遺跡!!!

日本の旧石器時代の曙!!


旧石器時代が日本にもあったことが証明された場所です。


日本には旧石器時代がなかった、

旧石器時代人がいなかった?


と信じられていた時代に

いや、ある!

と信じて発掘し続けた市井の考古学研究者、相沢さん。




銅像が建っています。


石器を見つけたときの感動の表情なのか、、

喜びの表情なのか、、



瞳孔開いちゃってるような顔。


森進一に似てる?

大喜利のお題『写真を見て一言』に使えそう(笑)


相沢さんが発見した露頭。 



旧石器時代の地層が見られる地下ドーム。




せっかく行ったら、、

休館日ーーーーー!!!!

入れなーい!!!


またやってもた(T^T)。

休館日遭遇率高いっ!



横にある温泉に入って帰りました(泣)


翌日気を取り直して再び!




素敵な資料館!

資料も充実している!


が、、

社会科見学の小学生の群れにハマる(´`:)


これまたわんぱくな小学校!?で

館内を案内する学芸員さんがちょっとキレ気味でした(笑)


一帯が史跡公園となっていて




マンモスの骨でできた家の原寸模型!!!


いや、日本のじゃなくて

世界各地の旧石器の家屋を再現した広場がありました。


このあたりは古墳もありそうな臭いがするので

古墳時代を扱った博物館がないか学芸員さんに聞いてみたら


『この近くで博物館といったら相沢忠洋記念館か、県立博物館になりますねぇ』

との返事になにを聞き間違えたのか、

『アジア太平洋博物館??』

と聞き返してしまいました^^;


アイザワタダヒロ

アジアタイヘイヨウ

学芸員のお姉さんも、ぽかーん(*_*)


『相沢忠洋さんの!!ね!!(^^;恥)

ゴメンナサイ、聞き間違えました!』

と逃げるように博物館をあとに。。



旧石器時代を満喫して次の土地へ車を走らせると


街道沿いに『石器サブレ』の文字!


急停車!!(してはいけませんヨ)


和菓子屋さんでした。

そりゃ買うでしょ!




ドキドキワクワク(〃'▽'〃)




石器ーーーー!!!!

なかなかリアルじゃない!!!?


しかも

めっちゃ美味しいの\(^o^)/

バターの味が濃厚っ!


旧石器の味か、、と言われれば

ソコハキカナイデクダサイ(*_*;


だけどね、


これから群馬土産はこれだな!!!


あまりの美味しさと見た目のおもしろさ!

これは買い占めてアチラコチラにおみやげに配ろう(´▽`)ノ


って翌日行ってみたら、、定休日(T^T)


ツレナイ群馬(つд`)

そこがまた好き。


 

 

お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます