[コピー]テントむし又三郎クリスマス脱出の旅【8】讃岐国分寺 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA0922.jpg

最近、

旅先でのマイブームがある。


その土地の『国分寺』を訪ねること。


聖武天皇が仏教を広め、国家安泰を願うため、

全国に国分寺、国分尼寺を建てた、、んだっけ?


今も日本各地に残る国分寺、国分寺跡。


何年か前、自転車で三重のあたりを走っていると、


『伊勢国分寺跡』

というのが目についた。



行ってみると、

だだっ広い野原にポツンと石碑。



ああ、

諸行無常。


と胸を打たれた。

天橋立を見下ろす丹後国分寺跡、

立派な五重の塔が残る飛騨高山の国分寺。


まだそれくらいしか行ってないけども。



というわけで、

いざ!讃岐国分寺!


ここはお遍路の札所の1つとあって、

境内も広く、お遍路客で賑わっていた。

芸事の上達を願って弁天様に手を合わせ、


縁結びのお地蔵(だったかな)様にも手を合わせ、


縁結びの願い事が書かれた絵馬を見て、

ニヤニヤと冷ややかに笑う。


お参りが済んで車に戻ろうとすると、

『御苦労様です』

と、

下校中の小学生が挨拶してくれた。


お遍路の巡礼者に、

挨拶する習慣があるんだろうか?


なんか、

こういうのいいね。