燃える夏! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

高校野球、大阪地方予選、、、


終わってみれば履正社の圧勝で甲子園出場決定。



公立高校が出るのはしばらくは難しいのかな。


49代表校が決定しあとは組み合わせ抽選、開会式、開幕を待つのみ。


って、さて今年こそ甲子園に見に行けるのでしょうか。。


はてさて。



そんなご当地もの大好きコオロギさん。


甲子園ではなく今年もこちらのご当地もの対決始まりました。



ゆるキャラグランプリ2016


こちらの戦いの注目ポイントは


地元のゆるキャラたちの戦いはいかに!?


そして



埴輪や土偶など古代史系ゆるキャラは!?


です。



なんと、


今日の時点でのランキングトップが


はにぽん


埼玉県本庄市の踊る埴輪をモチーフにしたゆるキャラ!




おおおおお!


埴輪君ががんばっております!


これは応援したくなります。



同じく埴輪ゆるキャラ


枚方市のお隣高槻市のゆるキャラ


はにたん


26位(8月2日現在)。。



いまいち伸びませんな。



他にハニワゆるキャラがいそうな県を調べたのですが、


全然いないの~~~!


去年、もっといたとおもうのだけど。。



古墳関連でいえば


大阪の


ハニワこうてい


長野県の


川柳将軍塚姫塚古墳おしのちゃん


やしろう


ぐらいかな。。


群馬とかいないの!?


だそうよ!


玉村町人面付円筒埴輪


とか好きなんだけどな~。



古代史だと


大阪府和泉市の弥生時代キャラ


こだいくんロマンちゃん


山形県の国宝縄文の女神と言われる土偶キャラ


めがみちゃん


などなど。



また暇なときに全県チェックしよ~。




で、


地元のゆるキャラさんはといえば



ひこぼしくんおりひめちゃん


200位台をうろうろしております。。



天の川伝説をテーマにしたゆるキャラ


枚方市のひこぼしくんと


お隣交野市のおりひめちゃん



念願の一緒にエントリー!


2市からの得票が期待される、、、のですがね。


これからの伸びに期待!




あとは好きなゆるキャラ


山形のきてけろくん


長野のレタ助


地味に応援していきます。




枚方の古墳もゆるキャラ作ってほしいな~。


自分で作ろうかな~。



最近発見された姫塚古墳の鶏型埴輪とかで(笑)


うひひ。



そうそう


似顔絵界発のゆるキャラも埼玉県からエントリーされてます。


しきっしー


応援してね!



あ~~~、ご当地もの楽しい~。