道遠し | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

世界文化遺産に長崎の教会群が推薦されるとのこと。


まだ文化遺産になるとは決まってないけども。


国内の推薦枠に決定されました。


推薦枠、一つしかないらしく


今回他に候補にあがっていた


北海道東北の縄文遺跡群

大阪百舌鳥古市古墳群

佐渡金山の遺跡群


どれも捨てがたいゲッソリ


青森の縄文土器は世界最古の土器とも言われてるし

土偶や土器の造形美を世界に伝えたいデレデレ


学生時代に習う縄文土器は縄目の、、って習うけども


いやいや、、

それだけじゃないのもっとすごいんだって。

造形美としては日本の歴史上一番優れてると思う。




これは長野のだけど

縄文時代の耳飾り!

こんな細かい細工を土で!?酔っ払い


っていうね。



そんでもって


大阪の百舌鳥古市古墳群!

なかなか通らんなぁチーンチーンチーン


仁徳天皇陵(大山古墳)


すごいやん!?

世界三大陵墓だぜ!?


ピラミッドも始皇帝陵も世界遺産なのに。


大阪から初の世界遺産!!


またしても、、ならずチーン



道遠し。


また来年がんばりましょう。