琵琶湖ヨシヨシ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

高速道路の滋賀県草津サービスエリア

にて


こんなものを発見!





琵琶湖のヨシを使ったコクヨさんとのコラボグッズ!


とび太くんの付箋やメモ帳


琵琶湖の形した付箋、

マスキングテープ


などなど


琵琶湖のヨシや水質環境保全事業の一環のようです。


びわこ文具


なかなかツボなグッズがたくさん!


なかでも


百人一首の札の一筆箋!


即買いしました(笑)!!!



あと、

ヨシを使ったA6サイズのミニノートも。


5色くらいあって

それぞれ色のネーミングも素敵!







紅さす(オレンジの方)


葦の音(白い方)



滋賀県ではサービスエリア以外でも売ってるのかな??




名神高速通る際にはぜひぜひ寄ってみてくださいウインク


ちなみに下りの方で買いました。



以前、テレビで見たのだけど


現在建設中の新名神高速道路、


の高槻辺りかな?


その橋脚が建てられる淀川にもヨシが生えていて

そのヨシが雅楽の楽器シチリキのリードとして使われているそう。


というか


ここのヨシでしか作れないとか。


新名神高速道路建設にあたり


淀川の生態系が変わって


ヨシが生えなくなったら


シチリキのリードが作れなくなる!?


という問題があるそうです。


鵜殿ヨシ



高速道路、、ヨシ保全なんとか頼みます!