屮の花 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

与謝蕪村の未確認の俳句が212句も見つかったらしい。。

夕刊見てびっくり。


212句ってすごい数よね。


芭蕉の句が212句も見つかったら

実は、奥の細道をあと2、3周してました

くらいの数か(笑)?


夕刊で紹介されてた句に

『我焼きし野に驚くや屮の花』

とありました。


屮??

この句では『くさ』と読むらしい。

草木の芽吹きの様子を表す字なんだって。


象形文字っぽい!


屮→草→叢

の順でしょうか(笑)


っていうか

屮( ̄∇ ̄)屮

顔文字に使えそう(笑)



わはは。