前世 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩から2夜連続のドラマ

『レッドクロス』

松嶋菜々子さん主演の赤十字の看護士さんのドラマ。

中国と日本を舞台に第2次世界大戦を挟んだ波乱の時代を駆け抜けた女性の物語。


普段まったくドラマ見ないのですが


中国のこの時代、

清朝末から戦争を挟んだこの時代、


何故か何故か

ものすごく惹きつけられる、、のね。

なんだろ

胸がジーンと。


中国数千年の王朝の最後に日本が大きく関わっていて

漢民族というよりも

満州民族の建てた清朝の最後とか

満州開拓団や残留孤児のあたりとか


本を読んだりドラマや映画を見たリくらいの知識しかないけども


なんか

人事と思えない感じがして

胸が締め付けられるのね。


普段まったくドラマ見ないのに

珍しく必死にドラマ見てるだけでも

母に不思議がられてるうえに

ドラマ見ながら

『私、前世は満州にいたかも』

っていうと

もちろん変な顔されました(笑)


いつか行ってみよう。

もちろんめっちゃ寒い時期に( ´艸`)


今年は戦後70年。

ドラマや映画、特番や等々、例年より多い気がする。


ちゃんと向き合って考える夏にしよう。